インターネット広告代理業務・リスティング広告運用代行
リスティング・ターゲティング広告等のPPC、SNS等、各種インターネット広告の代理業務とSEMの最適化を承ります。媒体の選定・出稿・運用代行、ランディングページやバナー制作、効果測定・経過報告・月次報告等も可能です。
ますます高まるインターネット広告の重要性
インターネットの広告費は2019年に2兆円を突破し、ついにネットがテレビを上回る最大のメディアへと成長しました。スマホを肌身放さず持ち歩き、ネットで情報を得ることが多くなった現代で、ターゲットにアプローチするには、ネット広告は益々重要な存在になっています。
Webサイトを運用して集客している企業様なら、一度はネット広告を検討したことがあるのではないでしょうか?しかし、非常に種類が多く、設定が複雑なため、「どれをどうやって使えばいのか分からない」というご担当者様も多いと思います。
そこで、ネット広告の概要と、成果を上げるためのポイントを解説させて頂きます。
インターネット広告の種類
大きく分けて下記の5種類があり、それぞれ特徴が異なります。
リスティング広告
ネット広告の代表的な存在です。グーグルやヤフーの検索結果の上部に、テキストで表示されます。自分で設定した、商材に関連したキーワードの検索結果にだけ広告を出すことができるので、見込み客にアプローチできる確率が非常に高くなります。
また、クリックされた回数分だけ課金される、クリック課金型(PPC)ですので、予算に応じたクリック数を確実に獲得することができます。
ディスプレイ広告
ヤフー等のポータルサイトの目立つ場所に、画像やテキストで掲載する広告です。ユーザーが訪れたWEBサイトの内容に応じて表示されるため、コンテンツ連動型広告とも呼ばれます。これもクリック課金型(PPC)です。
その商品のことを知らない潜在層にアピールできる効果がありますが、ターゲット以外もクリックする可能性が高いため、成果を出すためには多額の予算が必要になります。
SNS広告
LINE、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどのSNS上で、情報を告知する手法です。あからさまな広告は敬遠されるため、メディアの空気感に合わせたテキスト・デザインや、ユーザーの興味を引く仕掛けが必要です。
アフィリエイト広告
成果報酬型の広告です。その広告を通して商品の購入や資料請求・問い合わせ等、クライアントが設定した成果アクションが発生した時に、成果報酬が発生します。掲載されるアフィリエイトサイトは、ほとんどが一般消費者向けですので、BtoCのサービスに適しています。
メール広告
メールマガジン内に掲載されます。メール自体の利用者数が減っているため、縮小傾向にあります。
注意点
広告はSEO対策とは違い、即効性があるのが特徴で、極端なことを言えば、掲載開始から30分で商品が売れたり問い合わせが来ることもあります。効果的な運用をすれば、極めてスピーディーに成果を上げることができる販促方法です。
ただし、成果を上げるには、商材にマッチしたメディアの選択と適切な運用が必要です。まず、下記の内容によって選択する媒体と運用方法が変わります。
- 商材
- ターゲットの年齢・性別
- デバイス(スマホ、PC)
- 狙うエリア(全国?特定の都道府県?)
- 予算
また、「認知を促進する」「アクセス数を増やす」「商品を購入してもらう」「問い合わせを増やす」等、どういう目的で広告を出すのかをしっかりと決めて、リンク先となるランディングページの内容を作り込むことも重要です。
実店舗がある場合は、オンラインとオフラインの連携にも留意しなければなりません。
運用のポイント
成功するためのポイントは、下記の5つです。
- 商材と相性が良い媒体の選択
- 適切なキーワード選定、スモールスタート
- ユーザーの興味を引く広告文作成、ABテスト
- 適切なランディングページの整備
- 結果分析・修正
例えばリスティング広告の場合、選ぶキーワードとマッチタイプ、入札単価設定、広告文の中身によって、成果は大きく変わります。
何の戦略や戦術もなく、ただ闇雲に予算を投下するだけでは確実に失敗します。下手すれば、何十万、何百万円も投下して、全く成果が上がらない可能性もあります。
それを避けるために、スモールスタート、ABテスト、結果分析、修正というステップを踏んでいきます。重要なのは戦略と戦術です。
まずは小規模で運用し、ABテストで反応を見ます。やってダメならすぐに別のやり方を試せるのがネットの利点。結果を分析して修正しながら、徐々に規模を拡大していきます。分析と修正を繰り返すことで、確実に成果は上がっていきます。
例えば、東京で賃貸マンション仲介サイトを運用されている某社の、リスティング広告運用改善をさせて頂いた結果、1年で、同じ予算で反響(問い合わせ)数は1.6倍に増加。反響獲得単価は、改善前12630円⇒改善後7265円で、43%も改善しました。
弊社は、Webサイトの価値を最大化するための知識と技術を持っています。集客や受注促進・ブランディング・PR・広告運用代行・コンサルティングなど、様々なご要望や目的に応じたサービスをご提供しております。
ネット広告の効果的な運用をご希望の際は、ぜひ弊社のサービスをご活用ください。
インターネット広告代理業務サービス
- 媒体の選定・出稿・運用代行
- オフライン広告(紙媒体・電波媒体・PR会社)との連携
- ランディングページ、オウンドメディア、サテライトサイト制作
- バナー制作
- 効果測定・分析、経過報告・月次報告
料金
リスティング広告運用代行 | 最低広告費:50万円~/1ヵ月~+運用代行広告費の20% |
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その他の各種広告費 | 実費+運用代行費 |
内容により変動するため、ご相談の上でお見積り致します。
選べる3つのプラン
- 月1回、月次報告・効果測定レポートをご送付
- 月1回、Zoom等のオンラインツールで月次報告、効果測定レポートをご説明
- 月1回、ご訪問(運用内容や規模によります)