賃貸管理・物件管理システム開発例
Outline
システム概要
御社の業務内容に合わせた賃貸管理・物件管理システムを構築しませんか?既存のパッケージソフトでは不可能なカスタマイズ・機能追加・データ連携も思いのまま。mmjはコアプログラムを保有しているので、スクラッチ開発より安くオーダーメイドシステムを制作できます。
このページでは開発例として一般的な賃貸管理・物件管理の機能をご紹介しますが、御社がご利用を希望される特定の機能だけの導入や、ご要望の機能だけを組み合わせることも可能です。お気軽にご相談ください
機能追加もデータ連携も自由自在。
「申込みから契約まで」と「解約」の進捗状況を管理しやすいのも強みです。
「申込みから契約まで」と「解約」の進捗状況を管理しやすいのも強みです。
できること
- 物件情報管理
♦所在地、間取り、設備、賃料などの情報を一元管理。
♦空室情報の更新や空室リストの作成。 - 入居者管理
♦入居者の基本情報、契約内容、緊急連絡先などをデータベース化。
♦入居手続きや退去手続きの効率化、必要書類の自動生成、スケジュール管理。 - 賃料管理
♦家賃・水道光熱費・更新料・修繕費等の入出金管理、請求、督促、徴収自動化。
♦ファームバンキングとの連携による入居者やオーナーとのオンライン銀行取引。 - 契約管理
♦契約書のテンプレート作成
♦電子署名を使った契約手続き。
♦賃貸借契約書・重要事項説明書をデータで管理。
♦契約内容の更新、自動延長、退去精算手続きの管理。
♦申込・解約の進捗管理。 - 保守・修繕管理
♦入居者の修繕リクエストオンライン受付、進捗管理。
♦修繕業者の手配や作業内容の記録、支払い管理。 - レポート・分析
♦収支報告書作成、キャッシュフロー分析、予算管理。
♦物件・エリアごとの収益性や空室率の分析。 - コミュニケーションツール
♦メールやメッセージ機能を使った入居者との連絡。
♦重要な通知やお知らせを自動で配信。 - その他
♦自社サーバーに設置する「オンプレミス型」、AWS等のサーバーを利用する「クラウド型」のどちらでもOK。
♦スマートフォンやタブレットからも利用できるモバイルアプリの提供。
導入メリット
- 物件情報、契約・入出金情報のペーパーレス化・デジタル化による業務効率の大幅な向上
- 表計算ソフトで頻発していたエラーに悩まされることがなくなる
- データの一元管理で情報の正確性が高まり、ヒューマンエラーが減少
- 入出金業務の時間短縮
- 契約更新・退去精算作業の時間短縮
- 業務効率化による残業代・人件費削減
- 解約から次の募集のスピードアップ
- 空室率の低下による収益向上
機能拡張・カスタマイズ例
- 賃貸管理システムに入っている物件情報を、リーシング支援システムにAPIで連携して自動登録
- 賃貸管理で登録した空室情報を、リーシング支援にリアルタイムで反映
- リーシング支援で申込みが入った物件情報・個人情報を、APIで連携して賃貸管理に読み込み
- 賃貸借契約データをIMAoS(不動産賃貸業向け電子署名サービス)に読み込み
開発実績
- 株式会社アミックス様
- 株式会社MDI様
- その他、数社の賃貸管理システム開発実績あり
Functions
機能紹介
入出金管理・オーナー送金支援機能
できること
- 入居者からの家賃や水道光熱費、更新料の入金状況(引落・振込・未回収など)を一覧表示
- 入居者の水道・電気・ガスなどの変動費の自動計算
- 通知書、請求書、家賃滞納者に対する督促状の発行
- オーナーへの送金、精算明細書作成
- インターネットバンキングのデータ取り込み
- ファームバンキングや保証会社等、様々な入出金の自動消込
- 仲介業者・保証会社・保険会社への支払いと退去精算のオンライン処理
導入メリット
- 入出金情報をWeb上で一元管理
- 入居者からの家賃等の入金管理業務の時間短縮
- 滞納者への督促業務の時間短縮
- オーナーへの送金や精算明細書作成業務の時間短縮
物件管理・営繕管理機能
できること
- 管理物件の一覧表示、物件名の検索
- 物件の情報、巡回・募集写真のファイルをクラウドに保存して共有
- 入居者からの問い合わせ・修理依頼、オーナーや関係会社からの連絡の内容、対応状況を共有
- 案件一覧表示。「給湯器」「水漏れ」等の単語で案件を検索可能。
- 修理箇所の写真や見積書、調査報告書等のファイルをアップロードして共有
- 修繕、物件巡回、法令点検、原状回復工事の進捗状況を入力して情報共有
- 他社の賃貸管理システムからのデータ取り込み
導入メリット
- 案件への対応・進捗状況を一覧で確認できる。
- 物件管理業務の属人化を回避し、担当者以外でも対応することができる。
- 関係者全員がPCや出先のスマートフォンで情報を確認することができる。
- 確実な情報管理・業務遂行により、オーナーの信頼度・満足度が向上。
開発事例
カスタマイズ不要の場合は、パッケージシステムをご利用頂けます。詳しくは下記の動画をご覧ください。
※音が出ますのでご注意ください。
入居者・更新解約管理機能
できること
- 管理会社から入居者への、点検等の情報掲示やお知らせ送信
- 入居者からの修理の依頼、問い合わせ受付
- オーナーへの月次報告・修繕報告、契約書のやりとり
- 入居者がネットで各種手続き、緊急時の対応案内等の書類を閲覧
- 引き落としの明細連絡
- ポイント管理
- 家賃滞納等の連絡
- 更新や解約の手続き
導入メリット
- 入居者とオーナーへの連絡・報告業務の時間短縮
- オンラインで問い合わせや手続きを受け付けることで、入居者からの問い合わせ電話が減少
- 更新や入退去の手続き業務の時間短縮